ビバ!COOL JAPAN!!

     海外での日本文化(漫画やアニメ)に対する反応を翻訳して紹介。その他2chでのアニメ感想、個人的なアニメ感想や気になるニュース、日常のことなど

 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第11&12話 海外反応 

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001435725  

【アトランタ 20歳男性】

EDは予想とは全然違ったものだった。
私は未だにまどかが何をしたのかはっきりとは分からないけれど、とても面白かった。
ほむらは新たな武器を用いて戦い続ける。
ほろ苦いエンディング。
EDクレジットの後にいくつか興味深いシーンがあった。
ほむらのあの大きな羽は何を意味しているのだろう?

【カナダ 18歳男性】

エンディングはとても感動的だったけれど25%ほどしか理解できなかった。
いくつかの場面では涙してしまった。
とても幸せなエンディングだったけれど、いくつかの理由があって気分が落ち込んでしまった。
9話までの時点だとこのアニメは1年の内でベストアニメになっただろう。
スピンオフ作品を作るか2期を作ってくれないかなあ~と思う。

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_000257382


【アメリカ 21歳男性】



何が起こったのか全く分からない。
まどかが死んでさやかと話し始めた。
そしてほむらは魔女とは異なるものと戦い始めた。
誰もまどかのことは知らない。
ほむほむは成長して両翼を手に入れた・・・・・
字幕が作られるならもう少し分かりやすくしてほしい。
どうしてほむらの武器が弓になったの?
まどかがあげたリボンの魔法のおかげ?


【ブラジル 女性u】



このアニメの私が今までに見た中で1番だ。
私はまどかとほむらの友情が大好き。
EDは驚くべきもので思っていたものとは違っていた。
泣きたかったけれど泣けなかった。
EDは少し困惑するもので、あのほむらちゃんの白い羽が何なのか分からない。
最高のアニメをありがとうシャフト。


魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001272521  


【男性】

まどかは宇宙を守るために自分を犠牲にした。
2期につながるような感じではなかった。
きゅうべいはいまだに生きているけれど、ほむらかまどかの弓の力を受け継いだというのはナイスだった。
あの羽はアクセラレーターの羽を思い出させる


【女性 17歳】

よく分からなかった。
まどかは一つの宇宙を破壊して別の宇宙を創造した?
そして彼女はみんなの命を救った?
彼女は魔女になっていた人達を天国あるいは地球あるいは他のどこかへ送り返した?
さかやの魔女が死んだシーンは特に分からなかった。
ほむらは”まどか”と言って泣いていて、まみときょうこは”まどか??”と言っている。
彼女達も初めは魔法少女だったんじゃないの?
私は字幕を期待するわ。それらは私をもっと泣かせてくれるでしょう

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_000679804  




【スウェーデン 男性20歳】

う~ん、がっかりだった。
これを楽しみにしていた自分は馬鹿だと感じた。
馬鹿なまどか、自分が神になるべきだと気づくのに11話もかかっている。
彼女は神になり消えてしまった。
私はシャフトが初めからこの終わりを考えていたことに賭ける。
彼らは初めからエンディングの放送を遅らせることを計画していたんだ。
とっても商売上手だ。
まどかを日曜日に絶対に再放送しないでほしい。
そうはいっても音楽はトップクラスできゅうべいはかっこよかった。
ほむらは・・・・・OKだったと思う。
アニメーションはとてもシャフトっぽくて好きだった。


【不明】

ちくしょおおおおおおおおお。
この終わりはまったく予想していなかった。
字幕付きで見たい!
これ以上感情をコントロールすることができない!
字幕を付ければ私を泣かせることができる。
私を泣きそうにさせたのはこのアニメが初めてだ。

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_000556389  


【カナダ 23歳男性】


OVA、映画、2期、全てありうる。
プロデューサーにはスピンオフを作るのに興味があるなどとは言って欲しくない。


【アメリカ 女性23歳】


まどかの願いはとても壮大だったけれど、私は今このアニメのタイトルが「まどか☆マギカ」なのか理解できた。
ここで起こっている全てのことはほむらの冒険だったんだ。
ハッピーエンドだったとは言えない。
ほむらが新たな怪物と一人で戦わなければならないというのは悲しい。
まどかは「いつもほむらのそばにいる」と言っていたけれど。
とはいえ、色んな観点から見てこのエンディングはとてもグッドだ。
ここに私がどこかで発見した引用がある。

”子供たちよ、まどかは私達の罪のせいで死んでしまったんだ。
私達の教祖はほむらで、彼女は私達のリーダーで救世主なんだ。
今こそまどか教に入るんだ”

 魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001146395


【ブラジル 女性 u】


>>よく分からなかった。
まどかは一つの宇宙を破壊して別の宇宙を創造した?
そして彼女はみんなの命を救った?
彼女は魔女になっていた人達を天国あるいは地球あるいは他のどこかへ送り返した?
さかやの魔女が死んだシーンは特に分からなかった。
ほむらは”まどか”と言って泣いていて、まみときょうこは”まどか??”と言っている。
彼女達も初めは魔法少女だったんじゃないの?




恐らく杏子とマミは戦いで死んでいたから覚えていなかったんだ。そして魔女にもならなかったから。
このことはさやかが他の魔法少女と同じように消えたことを説明してくれる。
たった一人死んでしまったまどかのことは、ほむらとまどかの弟しか覚えていない。
エンディングは皆の期待にはあまり応えなかった。
私は続編を見たいとは思わないけれど、日常部分での萌えは良かった。


【モロッコ 女性17歳】


まどかが神のような存在になるのは分かり切っていたけど、大部分は良かった。
私がただ一つ嫌いなのは、まどかとほむらが宇宙の中で会話していたシーンだ。
ほむらが弓を手に入れて彼女の大きな羽にまどかのシンボルであるバラがついていたのは好きだった。
だけれど、彼女の弟が彼女の名前を呼び続けているのは悲しかった。

 魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001278944




【オーストラリア 男性17歳】


妥当なハッピーエンドにするにはこの結末しかなかった。
誇大広告のせいで少しの落胆は感じずにはいられないが、このシリーズはすばらしいものだった。
100点。2011ベストアニメの強力な候補だ。
しっかりとした展開、しっかりとした監督、しっかりとしたプロットとキャラクター。
おたく産業が焦点を当てるべきアニメだ。



【男性】


がっかりだ。
一つのつまらない話でポテンシャルを全て潰してしまった。
型にはまったストーリーは、”愛と友情”についてのものでしかないことが判明した。
責任回避のエンディングが気に入らない。
愚かでうぬぼれたまどかと馬鹿げた願い(全てのルールを壊してしまうもの。制作者はアイディアに困っていたんじゃないか?)
私にとってはこのアニメは11話で終わっている。
私はシャフトがもっと別の結末を作ってくれると信じていたのが信じられない。

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001015389

【アメリカ 男性25歳】


ほろ苦いエンディングだった。
まどかは全ての魔女の存在を消すことに成功したけど、他のモンスターが新たに現れた。
彼女は本質的には自身を閉鎖された宇宙に閉じ込めたけど、それは死よりも辛いことなんじゃないかと思う。
ほむらも依然として良くない状況が続いているように思える。
EDクレジットのポストは黙示のように見えた。
これはまどかは地球での人生を終えていなくて、ほむらは永遠と戦わなくてはならないことを示しているんじゃないかな?
どう見るかは視聴者次第。
結末には混乱したけれど、少なくともこの作品には100点を与える。

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001217591
 


【フィリピン 男性21歳】


おわったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
私は何週間も待っていた。
エンディングはほろ苦い。
90点。
終わりに出た新しい敵がなんなのか分からない。
第2期へのヒントだったの?

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001391932



【イギリス 男性22歳】

なんてすばらしいんだ!
どういう風に終わらせるかは確信はなかったけれど、全てを終わらせるには最も良い方法だった。
これまでの様子だったら、失敗を繰り返すだけだったけれど、そこから抜け出す唯一の方法はそのシチュエーション自体を書き変えることだった。

エヴァンゲリオンのエンディングを思い出したというのは認めなければならない。
本当によく似ている。
私は未だに感動している


魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001422462
 

【アメリカ 男性20歳】


たった今私のNO.1アニメになった。
なんて驚くべき結末なんだ。まったく言葉が出ない。
まどかは神になり宇宙を書き変えた。
ラスト2話では何分間も泣き通してしまった。
特にまどかが宇宙を書き変えた後にほむらを残して去って行ったところに。
このアニメはアニメ史上最高の作品だ。
このアニメに勝てるものはない。
11話はすばらしいを超えていて12話はそれ以上だった。
ありがとうシャフト。
ありがとう

魔法少女まどか マギカ 第11話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_000211211  


【ポルトガル 女性17歳】

EDはビックリだった。
これは私が望んでいたことだけれど彼女達が上手くやりとげることができるとは思っていなかった。
まどかの最後には驚いた。
彼女の決断は勇敢であるだけでなく頭が良かった。
彼女が創りだした新しいシステムは、魔法少女を魔女に変えないだけでなく、世界の憎悪と絶望からの救済策を有していて、インキュベーターを宇宙が死滅するのを防ぐために働かせることができるんだ。
この自然の理に反した物事の流れを維持するために永遠に働かねばならない”まどか”を除いて、他の人達にとってこの結末は良いものだった。
しかしこれは彼女が望んだことで、彼女はそれで幸せなの。
そのような願いを叶えるための悟りとパワーは、ほむらが何度も時間をやり直したおかげのもので、それが無駄じゃなかったんだと分かって私は幸せになった。
彼女たちがハッピーエンドを迎えるとは全く思っていなかったけど、その結果は驚くべきもので全く不満は感じない。
このアニメは私が今まで見てきた中で最高の一つになった。
文句なしに100点!




【シドニー 男性】


私はこの結末は好き。
ほろ苦いけれど、ほむらはまどかのことを覚えていて彼女との物質的つながりの証拠となるリボンを髪につけている。
ほむらがただ一人残された魔法少女になってその結末は黙示録的に見えるかもしれないが、私はその大部分は黙示録的だとは思わない。

魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001037494



【イタリア 男性】

私はこの結末は好きだけれど、同時にがっかりもした。
もっとすごいものを期待していたからだ。
彼女は自身の願いを叶え、全てが解決した?
クラナドアフターストーリーを思い出してしまう。
全体を通してこのアニメは良いサプライズだった。
80点


【デンマーク 女性20歳】


言葉がない。
私が言えるのはこれだけ。
最高の100点だ!


【アメリカ 男性20歳】


私はもっと暗いエンディングを予想していたからこの結末は驚きだった。
このアニメは全体的に驚くべきもので、私の人生の中での最高のアニメの一つになった。
このような素晴らしい作品を作ってくれてサンキューシャフト


魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_000218134




【アメリカ 男性17歳】


最後2話は驚くべきものでとても興奮した!
私は11、12話の両方で泣くことになるとは思わなかったけど、さやかのシーンはただ悲しかった。
いくつかの点において混乱したけれど、もともと少し見ただけでは分からないものだ。
インターネット上の考察を見るのが私はすごく好き。
私は他のアニメも全てを語るのでななく、このアニメのように視聴者に考察できる余地を残しておいてほしいと思う。
それはさらに楽しい経験をすることになる。



【ポーランド 男性22歳】


11話はどこか退屈だった。
脚本はかなり立派だったけれど、多くは予想できていた。
しかしながら、それは死ぬほどすばらしかった。
このエピソードは感情的で心温まるストーリーで泣き出しそうになってしまった。

脚本のことだけれど、私はまどかがシステムの破壊を望むだろうと予想していた。
しかし実際の結末は私の予想を超えていた。
字幕なしで見たので正式に話を理解できないが、語られている詳細を見ると私の印象とは大きく異なるようだ。
まどかは自分の手で魔女を破壊することを願った?
魔法少女は汚れたソウルジェムから消え去ったの?
EDを作る華々しい方法がハッピーだとは限らない。
まどかは人々の心の中にいると約束したの?
QBはQBのままでありつづけている。
QBは未だに少女を集めてその子たちをゾンビに変える。
そして命の危険を犯しながらそのゾンビ達は敵のような存在と戦わなければならない。
たった一つ今までとの大きな違いは、魔法少女(ゾンビ達)が敵のような存在にならないように(変化はしないけれど消えてしまう)グリーフシードの世話をしていつでも励ましてくれる神のような存在がいるということだ。


もし、まどかのソウルジェムが限界に達したら?
それは魔女システムよりも恐ろしいことになる。


そして私は直接的繋がりのある2期があるとは思えない。
この結末はその後の話しを誰でも作ろうと思えば作れるようになっているけど、このストーリーはこの結末でしっかりと締めくくられているから。
このアニメには良くない点もあったけれど100点以下をつけるわけにはいかない。
昨今見たTVアニメの中で余裕のNO.1だ。


魔法少女まどか マギカ 第12話 Mhrさん高画質 - ひまわり動画.mp4_001428176



総評

5 out of 5: Loved it!
 
473 80.03%
4 out of 5: Liked it
 
60 10.15%
3 out of 5: It was OK
 
40 6.77%
2 out of 5: Disliked it
 
11 1.86%
1 out of 5: Hated it
 
7 1.18%
Voters: 591


引用元:My Animelist


「結末に納得がいかない、エヴァみたいな終わり方、分からないところがあるというようなコメントが半分はありました。しかしながらこのアニメに賛辞を贈る言葉が大多数です。
日本と同様に反応が大きくその注目の度合いが伺えました。」




テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アニメ 反応 海外



この記事をリンクする?:


自分も世界のルールを壊すなんていう方向にいくとは思わなかった。
いやむしろそれは誰もが一番最初に考えうる選択肢だけど、まどかマギカには今ある世界の中でどうやって決着をつけるのかに期待してたんだ。
[ 2011/04/23 06:19 ] [ 編集 ]
「世界のルールを書き換えた」って理解すると
「だったら何でもありじゃん!あんな終わり方じゃなくていいよね!」
ってなってしまうよ。
最終話以後でも実は魔女になるシステムは無くなってないけど、
まどかが戦い続けてるから存在しない事になってるだけ。
パッと見はルールや概念として存在しても、本質がそうであるとは限らないわけで。
過去、現在、未来の全ての場面で完全に働いてる力は、
その実態を知らない第3者からすれば世界のルールや概念と変わらないけど
その働いてる力自身は、常に生き続け戦い続けてるのかもしれない。
つまり、ラストに出て来た英文の意味と同じ。

綺麗にしっかり纏めたけど、纏め過ぎな気もする。
もう少し穴があれば信者もハマるのにね。
[ 2011/04/23 07:36 ] [ 編集 ]
まどかは確かに世界のルールを壊したんだけど、
「みんなの希望を否定したくない」という願いの発露だから筋は通ってるよ。

魔法少女システムは依然存在し続けるし、願いの代償に死んださやかは生き返らない。
つまりまどかは魔法少女の希望と共に絶望も肯定した。
だけど魔女になって絶望を振りまく存在に変化してしまうことだけは許せなかったから
魔法少女たちのジェムを魔女化前に砕くシステムに変化したと。
いいラストだったと思う
[ 2011/04/23 08:02 ] [ 編集 ]
まどかの願い自体は正直最初からみんなが考えうるもので、自分たちのレベルに落ちてきたみたいなガッカリ感があると思う。(ドラえもんのもしもボックス的な)
でも、それに説得力を持たせる少女たちの希望から絶望までのドラマが秀逸だった。
新魔女システムによって彼女たちは最後まで希望を持ち続けることができると思う・・・っていうかこれは今まで通りのバトル物になれたってことだよねw

次回があるとするならフルメタみたいなパロディ路線が逆に世界観を壊さないような気がする。それも難しいと思うけど
[ 2011/04/23 09:45 ] [ 編集 ]
「QBを無かった事にすればいい」→人類は今でも洞穴で裸暮らし
「魔女と魔法少女自体を無かった事にすればいい」→今までの魔法少女の祈りが全て無駄になる
「どうして中学生があんな自己献身するんだよ」→QBに今までの魔法少女達の歴史、悲しみ、痛みを見去られたことが大きく影響
「魔獣ってなんだよ、まどかの犠牲の意味無いじゃん」→どうしても世界には呪いが生まれるから、魔獣は不可欠。少女たちが魔女化して絶望することがなくなったのに意味がある。


今ならほとんどの批判に反論できる気がするわ・・・。もう何も怖くない
ただ初見だと内容を追うのにいっぱいいっぱいで、微妙に思えちゃうんだよね。2回目以降見たら普通に泣けてくるから困る。
[ 2011/04/23 10:14 ] [ 編集 ]
肝心の魔法少女になることは否定せずに魔女化システムを除去、という事について全然触れられずにわかんないの連発
なんかファンサブは複雑な話はあまり上手く訳せてないんじゃないの?
そうでなかったらこの見てた人たちはとても読解力が低いことになるよ
[ 2011/04/23 11:23 ] [ 編集 ]
単にほむらが救われる話だと思った。
 
何度も繰り返した「まどかとの友情の日々」を
全時間・パラレルで把握し認める存在にまどかは成る必要があるし、

まどかがチート神になれるまで因果を集める必要が有る、という設定で
ほむらの失敗は必要な物と肯定される。

最後までほむらが戦うのは「戦うのが彼女」だからで
それを肯定するための10~12話なんでは。
[ 2011/04/23 11:37 ] [ 編集 ]
理解できなかったって言ってる奴は単純に日本語が分からないんじゃないか?
日本語分かれば大体の事は分かると思うけど。
[ 2011/04/23 11:42 ] [ 編集 ]
>「QBを無かった事にすればいい」→人類は今でも洞穴で裸暮らし

とは限らない。QBの言う「可能性」を信用する意味は無い。
それで散々騙されてきたというのに。

>「魔女と魔法少女自体を無かった事にすればいい」→今までの魔法少女の祈りが全て無駄になる

それが現実であり、悪いことではない。
悪いことと思えるのは、特別な存在である魔法少女に「いて欲しい」と思いたいからだろう。

>「どうして中学生があんな自己献身するんだよ」→QBに今までの魔法少女達の歴史、悲しみ、痛みを見去られたことが大きく影響

あまり関係が無いように思える。少なくともきっかけにはなり得ない。
何かを守るために自己犠牲も厭わないという思いは、優しい子なら誰でも持っているだろう。
それよりもその自己犠牲に至る感情を「神になる以前の」&「ほむらとあまり交流が無い状態の」まどかが持つ方の不自然さを感じてしまう。

>「魔獣ってなんだよ、まどかの犠牲の意味無いじゃん」→どうしても世界には呪いが生まれるから、魔獣は不可欠。少女たちが魔女化して絶望することがなくなったのに意味がある。
そして戦いは続き、魔法少女システムも存続し、少女は永遠に戦い続ける

祈りが絶望に変わることはなくなったが、絶望が消える訳では無い。
まどかのやったことは一見凄いことのように思えて、キャラの個人レベルでは何も変えられていない。
最大の問題は「願いを言って魔法少女になる」システムなのにそれは放置。
エントロピーのために(これも真実かどうかは不明)魔法少女が消費されていく現実を変えられていない。
言わば所得税を減税して消費税を作ったようなもの。

良く出来てるとは思うけど、絶賛には値しないと個人的には思う。
[ 2011/04/23 12:18 ] [ 編集 ]
まどかのやったことは、魔法少女の魔女化を無くしただけ。
つまり、魔法少女は「絶望したら死ぬ」システムに作り替えた。
その時にまどかが「魔法少女になるときに言った願いは叶ったでしょう?」と説得して回るだけだ。

新しい世界では、魔法少女はあいもかわらずQBに騙されて命を捨てて願いを叶え、永遠に魔獣と戦い、人々から疎まれて絶望して死んでいく。
それをまどかは止めることができない。

あと、裏の主人公であるほむほむの願いは叶えられることはない。
何度繰り返してもまどかを守るという願いは叶えられず、まどかが神になった時点で絶対叶うことがないことが確定した。

HappyEndに見せかけた極めつけのBadEnd。
ウロブチらしいシナリオだよ。

あと過去を書き換えた時点で起こるパラドックスは全部無視?
[ 2011/04/23 12:31 ] [ 編集 ]
まどかとほむらの百合で勝手に盛り上がっただけの駄作
ふたりだけの世界でせいぜい仲良くやってなさいな
いちいち他人を巻き込むなっての
終わってみれば平凡なアニメだったね
[ 2011/04/23 13:32 ] [ 編集 ]
>あと、裏の主人公であるほむほむの願いは叶えられることはない。
何度繰り返してもまどかを守るという願いは叶えられず、まどかが神になった時点で絶対叶うことがないことが確定した。

まどかが消えたことで願いの方も変わったんじゃないの?
翼とか弓とか能力変わってたみたいだし
[ 2011/04/23 13:42 ] [ 編集 ]
駄作といいつつ最後まで観るその精神力はスゴイなwww
[ 2011/04/23 13:48 ] [ 編集 ]
外人さんがどんな訳で見たか気になる
[ 2011/04/23 14:39 ] [ 編集 ]
>あと過去を書き換えた時点で起こるパラドックスは全部無視?
魔女化が無くなった&その位置に魔獣が収まるだけだからパラドックスは起きないんじゃないの
[ 2011/04/23 15:38 ] [ 編集 ]
駄作と言いつつ最後まで視聴して
さらには、外人の感想が気になっちゃって
こんなマイナーなサイトまで来て確認しちゃって
挙げ句にコメントで文句言っちゃうなんて
どれだけマゾいのwww
もしかして、ツンデレ??
イマドキそれは、ちょっと恥ずかしいですおwww
[ 2011/04/23 17:20 ] [ 編集 ]
この終わり方でよかったと思う。
バッドエンドはいつか公開してくれればそれでよい。
[ 2011/04/23 18:29 ] [ 編集 ]
>最大の問題は「願いを言って魔法少女になる」システムなのにそれは放置。

まどかがやった事ってこれまであった”魔法少女物の肯定”って事じゃないの?
これまでずっと過酷な少女達の物語を描いて、ある意味これまでのベタな魔法少女物を否定するような話を見せておいてのこのラストは見事だと思うな
[ 2011/04/23 18:36 ] [ 編集 ]
初見だと確かに超展開のバッドでもハッピーでもない微妙なエンディングに思えるが、何回か見て状況と各要素の方々への影響を正確に把握するとこれ以外無い終わり方だと思う。
外国人はさすがに台詞までリアルタイムで正確に脳内翻訳出来る人は少ないだろうから、これから評価も変わってくるんじゃねえかな。
[ 2011/04/23 20:02 ] [ 編集 ]
分からなかったってコメント多いが、外人は理解力が低いなW
まどかが犠牲になり宇宙のルールを作り替え
存在そのものは、ほむらと弟以外には忘れ去られ
限界を向かえたソウルジェムはまどかが消滅させるから魔女は誕生しない
変わりに魔獣が現れ、ほむらは戦い続ける
何かを叶えれば代償で歪みが生ずる
全て上手くいくわけではない、この思想は外人には理解し難いかな
絶望ではないが決して幸せでもない
考えさせられるラストだったね
かなり心を揺さぶられたよ
名作入り確定
[ 2011/04/23 20:18 ] [ 編集 ]
まどかが壊したのは魔法少女が魔女になると言うルールだけ、魔法少女が魔女にならない世界ではインキュベーターは魔法少女からエネルギーを得ることができない。
もしかすると魔法少女の願いの歪が魔獣を生み、その魔獣を魔法少女が倒すことでインキュベーターがエネルギーを得る世界になってのかもしれない。
少しでも説明的なシーンがあればよかったのにね。
[ 2011/04/23 20:42 ] [ 編集 ]
幼い女の子の愚かな決断そのものも愛せないなら
何を楽しみに視聴していたのだろう
大の大人が頭つき合わせて
出来うる限りの賢明な判断で決着して欲しいとか
空しすぎるだろ
そして世界は回り続ける
[ 2011/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
視聴者を驚かせる事ではなくて、しっかり纏める事を優先した姿勢は素晴らしかった。インパクト優先の投げっぱなしアニメはもうたくさん。衝撃度は低いかもしれないが、一過性の衝撃だけを求めるような層はどうせ飽きたら去っていくよ。最後までブレなかったスタッフに拍手。
[ 2011/04/24 00:52 ] [ 編集 ]
まあ見る人によってはこの展開はバッドエンドだと思う

それと宇宙改変後の魔法少女の消滅関係は多分QBが契約前に話てると思うよ。
そうじゃないとマミさんがさやか消滅した時に発狂してると思う
[ 2011/04/24 07:20 ] [ 編集 ]
1話の時点で凄まじい考察をした外人とは思えないな
俺でさえ何なのか分る結末だったぞ
[ 2011/04/24 09:41 ] [ 編集 ]
まどかは別に死ぬことが必ずしも悪ではないと結論してるわけ。
本当に命をかけるに値する願いをもし叶えられるなら死んでもいいという魔法少女の願いを叶えられるシステムを肯定している。
彼女自身もそうだから。

だから、願いを叶えられるなら死ぬことは無駄ではない。
しかし、魔女になり世界を呪いながら死ぬ連鎖は止めたかった。

さやかの不幸はあの少年の腕を治すだけでは収まらないということだ。恋心は捨てられないし恋心を叶える願いは叶わないから。
結局は絶望してしまう。でも、魔女になることは避けられるし、そのせいで杏子が死ぬこともない。
[ 2011/04/24 10:41 ] [ 編集 ]
海外の反応を見る限り、うまく伝わってないみたいだね・・・
どんな訳を提供したかで作品自体の捉え方も変わってきてしまってる気がする

彼らにアニメのすばらしさを教えてくれる中間役さんにはもっと作品を理解しスタッフのどんな思いが込められているか読み取って訳を提供して欲しいです。
[ 2011/04/24 11:12 ] [ 編集 ]
QB自体を消し飛ばしても何も変わらないしなあ。
人類が独自に進化しても結局宇宙は消滅するし。
まあ、宇宙消滅まで人類は生きてないかもしれないけど、
QBという種族そのものの否定になるのでそれはさすがに不味かろうと。
[ 2011/04/24 11:28 ] [ 編集 ]
人の心の闇から生まれる魔獣を狩る魔法少女
絶望渦巻く世界に夢と希望をもたらす者

新しい世界ではまどかが憧れた「魔法少女」が実現してる
まさにまどかが望んだ世界だろう
[ 2011/04/24 12:02 ] [ 編集 ]
初見で全て理解できた自分の感性もまだまだ捨てたもんじゃないなと希望を持たせてくれたわw
[ 2011/04/24 12:33 ] [ 編集 ]
海外の人は翻訳が正確ではないものを読んでいるためと
今までの設定やキャラクターの思いや母国の習慣など
色々な点で理解できていない点は有るかもしれない。
[ 2011/04/24 14:34 ] [ 編集 ]
>初見で全て理解できた自分の感性もまだまだ捨てたもんじゃないなと希望を持たせてくれたわ
分かった気になってるだけかもしれんぜ?
冷静に物語に破綻が無いか考えてみなよ
[ 2011/04/24 18:30 ] [ 編集 ]
良く分からないけどなんか壮大な感じになって、良く分からないままに終わった作品をこれまで数多く見てきたから、1回目見終わったときはちょっとやっちまったかと思ったぜ
情報を整理して何回か見た今ではこれで良かったと思っているので、できるならそれぞれのシーンの意味が理解できるまで見てほしいな
[ 2011/04/24 20:58 ] [ 編集 ]
で、外人共はどうやってまどかを見たんだい?
・・・と思ったらニコニコでも見れるんだったか
[ 2011/04/24 22:07 ] [ 編集 ]
チョンみたいにホルホルばっかりする海外反応系が多い昨今
こういう否定的な意見も尊重して丁寧に翻訳してるサイトは初めてだ
管理人さん、応援してます
[ 2011/04/24 22:51 ] [ 編集 ]
結果的にルールを作り変えることにはなったけど、魔女にしないで終わらせるがまどかの願いだからね。まどかが少女なのを忘れちゃだめだよ。
合理的な考え方が出来ないと理解出来ないと思う
[ 2011/04/24 23:13 ] [ 編集 ]
まどかが神になったと言うのはなんか違うような
まどかはルールとしての概念的な存在だから歯車の一つになったと思うんだがどうだろうか
その辺の上位存在を匂わせてしまうと逆に話が陳腐になってしまいそうでもあるしなぁ
[ 2011/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
しかしこの海外の視聴者達がどんだけ日本語に精通してるのかしらんが
英訳無しで見て「よくわからなかった」って、そりゃそうだろwって思うんだが
[ 2011/04/24 23:20 ] [ 編集 ]
うん。
ファンサブ抜きでよくここまで追いついたな。
すげぇな外人。
って俺も思った。



[ 2011/04/25 00:07 ] [ 編集 ]
ダークサイドを突っ走ってた物語は魔法少女の原点に辿りついたんだよ
あと未完成な挙句、自己批判とグロに走ったエヴァをいちいち引き合いに出すな
ちゃんとプロの仕事を仕上げたのに対して失礼だ
[ 2011/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
汚れきったほむらの魔法の翼、魔女化する前に浄化しに現れるまどか神がほむらのそばに
最後はまどかから貰ったリボンが解けてお終い・・・

ホロ苦いなぁ
[ 2011/04/25 02:44 ] [ 編集 ]
>英訳無しで見て「よくわからなかった」って、そりゃそうだろwって思うんだが

たしか海外では放送か配信かは良く解らんが吹き替えで見れるよ

タイとか中国のQBの声が酷いってネタもあったし
[ 2011/04/25 08:02 ] [ 編集 ]
俺が呪いなら、魔女の存在を消したらほむほむが存在しない世界にするな。
[ 2011/04/25 12:03 ] [ 編集 ]
『安易な結末』と言う海外反応の多くが『ほむらの時間遡航によってまどかに因果が集まる』、という点をスルーしてますよね。
これがあるからこそ無茶ともいえるまどかの願いが叶った重要なポイントなのですが…。
[ 2011/04/25 12:37 ] [ 編集 ]
そこは主人公補正の上手い解釈だと思ったよ俺は
[ 2011/04/25 14:23 ] [ 編集 ]
× 世界を救った
◎ 魔法少女に救いをもたらした

△ 神になった
◎ 世界のルールを改変した

つまりは、QBに騙されマッチポンプの片棒担がされてただけの魔法少女が本当に世界を守るための戦士になったわけだ。
その結果まどかのおかげで、QBと人類の関係も飼育者と家畜からギブアンドテイクな関係になったし、血だまりスケッチではなくハードな魔法少女くらいになった。
[ 2011/04/25 21:26 ] [ 編集 ]
>たしか海外では放送か配信かは良く解らんが吹き替えで見れるよ
タイとか中国のQBの声が酷いってネタもあったし




中国とタイで正規に配信、もしくは放送したのか?
教えてくれ
[ 2011/04/26 19:04 ] [ 編集 ]
レビューしてる外人の中には翻訳が不十分なまま
本編を視聴しているのもいるみたいだから評価としてはあまりアテにならない気がする。
理解した上でガッカリっていう人も中にはいるみたいだけど。
[ 2011/04/27 04:01 ] [ 編集 ]
このレベルで満足できない奴は、マドカですら浄化できない
[ 2011/05/05 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
リスト

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
466位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニオク キャッシング比較

FC2掲示板


